アークライズファンタジア その2
2010年10月6日 Wii日記ようやくアークライズファンタジアをクリア。
ボス戦が毎度のごとく1時間超とか、なかなか進められずに疲れました(’A`)
んで、ラスボス戦のメモをまとめ。
----
■パーティー
LV62
ラルク(盾役)
セシル(光召連携要員+回復補助)
リフィア(回復+メインアタッカー)
■装備&ケージ:ラルク
ログレス:シムマフ、ギルダブ、ルフンガ
武器:マクアフティル:風属性耐性、物理ダメージ無効、アンチフォース
防具:ホーバーク、エレメントソルレ、オブシディアン
ケージ:スロット×4、6/7/5/1、爆炎+巨石+流水+嵐
■装備&ケージ:セシル
武器:アンリミテッド:火属性耐性、SP消費異常回復、RESストック
防具:ジュストコール、ディバインブーツ、ムーンストーン
ケージ:スロット×4、7/7/6/0、爆炎+巨石+流水+疾風
■装備&ケージ:リフィア
武器:ジャタグナ:HP上昇、土属性耐性、オートガード、アイテムブースト
防具:ダルマティカ、ヘルメスシューズ、ヘラクレスリング
ケージ:スロット×4、7/7/6/0、紅蓮+波濤+大地+烈風
■準備
「不思議な依頼」クエストをクリアして、レテアの森の奥にあるコピンの隠れ里で、「レストオール」「興奮剤」をまとめ買いしておく。
あとは、ラスボス直前の「緑のセーブポイント」を使って、LUKを調整する。全員80以上になってるとよさげ。SPも満タンにしておく。
■戦い方:基本の流れ
戦闘開始後は、ラルク+セシルが移動して、リフィアと▽をつくるように位置取り。コレで範囲攻撃の被害を防ぐ。適当にアナライザーも使っておく。
アルス:興奮剤→防御
セシル:リフィアで間に合わない分の回復やチマチマ削り役
リフィア:回復優先で、余裕があるときに光召連携でどーん
攻撃は、エクセルトリニティ+光召連携。
HPに余裕があって、「ざわ…ざわ…」言わなくて、SPが溜まったら、エクセルトリニティ(総SPが200を超えるようにすると発動するやつ)。
APの余裕が無い時は、適当な光召連携で。
「ざわ…ざわ…」言ってきたら、回復+防御。右下のカードを見て、回復→防御が間に合わなかったら、防御→回復で。適当に待機を挟まなきゃならないかも。
戦闘不能は、リフィア(アイテムブースト)の「リザレクトボトル→ハイリキッド」で十分間に合う。不安ならミドルリキッドで追加回復。
地味に「病気」に注意。(ラスボス戦にもかかわらず、間違えて回復しようとしてた…orz)
「混乱」も重なってる場合は「レストオール」で。
■戦い方:その他雑多
ラスボスの名前はネタバレがあるので伏せるとして、連戦になる点が注意。SPやHP/MPなんかもそのまま引き継がれる。どうせラスボスなんだし、「MPチャージ◯」や「スペシャリティ◯」を使ってどんどん回復。HPはそんなに減ってないはず。
なかなかSPが増えないなーってときは、アイテムで積極的に回復させる。
能力値ダウンは「リセットオール」だけど、優先度低め。
相手の能力値アップを確認したら、すぐさま「ディスペル」。
セシルは、余裕があったら「RESストック」を使っておくと、タゲが移ったときに被ダメがだいぶ少なくなる。
2戦目にGuest参加するアルスは、防御しないので戦闘不能になりやすい。
余裕があれば回復や復活を。APを踏まえると、パーティーメンバーを優先したほうがイイ。
ただ、たまに「ウォール(土4)」「リヴァイバル(土3)」あたりで補助すると、戦闘不能になりにくいかも。
あと、アルスは「キュアステータス」使ってくれるけど、あてにしない&被ってもがっかりしない。
----
もうちょいメモ。レベル上げは、教都アントラクスの中の、オルキナ教大神殿地下2Fにて。
「不思議な依頼」クエストをこなした上で、「死を司る杖」クエストのときに行った場所です。
ここにはクーシーが4体(シンボルも4つ)で出てくるので、「全体攻撃」のアームフォース or サージュの武器「トライデント」を使ってサクサク倒してく。
アームフォースについては、空いてるところに「ATK上昇」を入れるなどして、一撃死できるようにしておくと時間短縮。
レベル上げ補助としては「取得EXPアップ」のアームフォースを持たせたりしてもいいけど、使うほどじゃなかった。
あとWP上げは、クエスト進行の兼ね合いがあって、↑の場所にはいけなかった頃は、首都カルブンクルス付近の、ベアル(熊)+ピーク(鳥)を中心にやってました。
WP欲しい人には、「濁流のウロコ」「緋色の武器飾り」「武器の呪い」「取得WPアップ」、WPいらない人には…「王の財布」「ヒマワリの押し花」「取得リコアップ」「トレジャーハント」「HP最大値アップ」あたりを持たせて。
特に「HP最大値アップ」は、HPがちょっと足りないなーと思うメンバーに持たせとくとよさげ。
----
最後はちょっとレベル上げすぎた感が…(;^ω^)
危なげなく勝利してしまいました…時間がかかるのは変わらないけど。
不満点は前回のとおりだけど、「古代文明の探求1」「古代文明の探求2」の両クエストをこなすことで、多少移動が楽になりました。
まぁこれで、Wiiの積みゲーも消化できたことだし、新しいゲームにも取り掛かれます(ぇ
…なんだか隠しダンジョンがあるようだけど。
ボス戦が毎度のごとく1時間超とか、なかなか進められずに疲れました(’A`)
んで、ラスボス戦のメモをまとめ。
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■パーティー
LV62
ラルク(盾役)
セシル(光召連携要員+回復補助)
リフィア(回復+メインアタッカー)
■装備&ケージ:ラルク
ログレス:シムマフ、ギルダブ、ルフンガ
武器:マクアフティル:風属性耐性、物理ダメージ無効、アンチフォース
防具:ホーバーク、エレメントソルレ、オブシディアン
ケージ:スロット×4、6/7/5/1、爆炎+巨石+流水+嵐
■装備&ケージ:セシル
武器:アンリミテッド:火属性耐性、SP消費異常回復、RESストック
防具:ジュストコール、ディバインブーツ、ムーンストーン
ケージ:スロット×4、7/7/6/0、爆炎+巨石+流水+疾風
■装備&ケージ:リフィア
武器:ジャタグナ:HP上昇、土属性耐性、オートガード、アイテムブースト
防具:ダルマティカ、ヘルメスシューズ、ヘラクレスリング
ケージ:スロット×4、7/7/6/0、紅蓮+波濤+大地+烈風
■準備
「不思議な依頼」クエストをクリアして、レテアの森の奥にあるコピンの隠れ里で、「レストオール」「興奮剤」をまとめ買いしておく。
あとは、ラスボス直前の「緑のセーブポイント」を使って、LUKを調整する。全員80以上になってるとよさげ。SPも満タンにしておく。
■戦い方:基本の流れ
戦闘開始後は、ラルク+セシルが移動して、リフィアと▽をつくるように位置取り。コレで範囲攻撃の被害を防ぐ。適当にアナライザーも使っておく。
アルス:興奮剤→防御
セシル:リフィアで間に合わない分の回復やチマチマ削り役
リフィア:回復優先で、余裕があるときに光召連携でどーん
攻撃は、エクセルトリニティ+光召連携。
HPに余裕があって、「ざわ…ざわ…」言わなくて、SPが溜まったら、エクセルトリニティ(総SPが200を超えるようにすると発動するやつ)。
APの余裕が無い時は、適当な光召連携で。
「ざわ…ざわ…」言ってきたら、回復+防御。右下のカードを見て、回復→防御が間に合わなかったら、防御→回復で。適当に待機を挟まなきゃならないかも。
戦闘不能は、リフィア(アイテムブースト)の「リザレクトボトル→ハイリキッド」で十分間に合う。不安ならミドルリキッドで追加回復。
地味に「病気」に注意。(ラスボス戦にもかかわらず、間違えて回復しようとしてた…orz)
「混乱」も重なってる場合は「レストオール」で。
■戦い方:その他雑多
ラスボスの名前はネタバレがあるので伏せるとして、連戦になる点が注意。SPやHP/MPなんかもそのまま引き継がれる。どうせラスボスなんだし、「MPチャージ◯」や「スペシャリティ◯」を使ってどんどん回復。HPはそんなに減ってないはず。
なかなかSPが増えないなーってときは、アイテムで積極的に回復させる。
能力値ダウンは「リセットオール」だけど、優先度低め。
相手の能力値アップを確認したら、すぐさま「ディスペル」。
セシルは、余裕があったら「RESストック」を使っておくと、タゲが移ったときに被ダメがだいぶ少なくなる。
2戦目にGuest参加するアルスは、防御しないので戦闘不能になりやすい。
余裕があれば回復や復活を。APを踏まえると、パーティーメンバーを優先したほうがイイ。
ただ、たまに「ウォール(土4)」「リヴァイバル(土3)」あたりで補助すると、戦闘不能になりにくいかも。
あと、アルスは「キュアステータス」使ってくれるけど、あてにしない&被ってもがっかりしない。
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もうちょいメモ。レベル上げは、教都アントラクスの中の、オルキナ教大神殿地下2Fにて。
「不思議な依頼」クエストをこなした上で、「死を司る杖」クエストのときに行った場所です。
ここにはクーシーが4体(シンボルも4つ)で出てくるので、「全体攻撃」のアームフォース or サージュの武器「トライデント」を使ってサクサク倒してく。
アームフォースについては、空いてるところに「ATK上昇」を入れるなどして、一撃死できるようにしておくと時間短縮。
レベル上げ補助としては「取得EXPアップ」のアームフォースを持たせたりしてもいいけど、使うほどじゃなかった。
あとWP上げは、クエスト進行の兼ね合いがあって、↑の場所にはいけなかった頃は、首都カルブンクルス付近の、ベアル(熊)+ピーク(鳥)を中心にやってました。
WP欲しい人には、「濁流のウロコ」「緋色の武器飾り」「武器の呪い」「取得WPアップ」、WPいらない人には…「王の財布」「ヒマワリの押し花」「取得リコアップ」「トレジャーハント」「HP最大値アップ」あたりを持たせて。
特に「HP最大値アップ」は、HPがちょっと足りないなーと思うメンバーに持たせとくとよさげ。
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最後はちょっとレベル上げすぎた感が…(;^ω^)
危なげなく勝利してしまいました…時間がかかるのは変わらないけど。
不満点は前回のとおりだけど、「古代文明の探求1」「古代文明の探求2」の両クエストをこなすことで、多少移動が楽になりました。
まぁこれで、Wiiの積みゲーも消化できたことだし、新しいゲームにも取り掛かれます(ぇ
…なんだか隠しダンジョンがあるようだけど。
アークライズファンタジア
2010年10月2日 Wii日記ゼノブレイドに引き続き、WiiのRPG「アークライズファンタジア」を。
今はたぶん中盤〜終盤。ボス戦以外は、ほとんど詰まることなく一本道で来れたぽい。
中盤辺りでキツかったのは、ログレス「ルフンガ」と契約するための「アルス・アデール・レスリー」戦。
最初は当然のように全滅した(全滅してもストーリーが続く)けど、なんか意地になって倒したった。
----
せっかくなので、軽く攻略時のメモを。
■パーティー:LV31
ラルク(ツバイハンター)
セシル(アンリミテッド)
リフィア(メディカルスタッフ)
事前にSPは満タンにしておく。
■アームフォース
全体的にHP上昇を。そして最大HPは「ラルク>リフィア>セシル」にしとく。
HP少なめにしてるセシルでも1700程度はあるはず。
SP状態異常回復も有効にしておく。持ってないキャラにはトパーズ(石化耐性)を。
大事なアイテムブーストはラルク持ち。
「リフィア>セシル」の優先度で、MGC上昇も付ける。
■ケージ
ラルクは適当に。風があるとレイストーンを活用できるかも。
セシル:水×3
リフィア:雨×2
要は水のレベルを上げておく。ケージの拡張や回数UPは予めやっとく。3〜4回ずつあれば大丈夫そう。
■戦い方
ポイントは3つ。
1つ目は、狙う相手の順序。
アデール→レスリー→アルスの順でひとりずつ集中して倒していく。
レスリー→アデール→アルスでも良さそうだけど、レスリーのHP回復や、アデールの奥義後の立て直しを踏まえると、アデール優先。
2つ目は、初期ターンの火力。
もたもたしてると、アデール&レスリーでイグニッションを使ってきたり、アデールの奥義が発動するけど、これらを受ける前にアデールを倒すのが目標。
1人倒すと、とたんに楽になる。
イグニッションが発動したら、メンバー一人が即死の可能性大。次ターンで回復すれば、なんとか立て直せる。
奥義の方は、発動すると立て直しが大変。奥義発動までに倒せなかったらやり直したほうがいいかも?
3つ目は、レイストーン。
戦闘開始時点で、水のレイストーンが1つもなかったら、リセットしてやりなおした方がいい。
こればっかりは運。
■ターンごとの立ち回り
基本は「防御すべき時に防御し、HP回復しつつトリニティアクトで集中攻撃」。
戦闘不能になったらすぐに復活を。そのターンでアデールを確実に倒せるんだったら、復活&回復より倒す方を優先。
最初のターンは、一番HPが低いキャラにトリニティアクトをしかけるので、セシルが防御。
リフィアはアデールに、リキッドハウルかスプレッドをレイストーンとの連携で。(APと相談)
ラルクはアナライザー(アデールへ)とかでタイミングを調整した上で、相手のトリニティアクト後、セシルにミドルリキッドが行くように。
風のレイストーンがあったらラルクが壊す。(これでタイミング調整してもOK)
ちなみに、アナライザーを使う理由は、「次の攻撃で倒せそうかどうか?」を判断するため。このターンでなくてもいいので相手全員に使う。
2ターン目はこちらのトリニティアクト。
目一杯のエクセルアクトを使って叩く。
3ターン目も続けざまにトリニティアクト。
残りHPが1500を切っているキャラがいたら、回復のためのAPは残す。
2ターン目のダメージを、トリニティアクト後にアイテムで回復。
4ターン目もできればトリニティアクト。
HPが厳しかったら、ラルクが回復メインで、リフィア・セシルで回復補助&リキッドハウルかスプレッド。
コマンド入力前に「ざわ…ざわ…」いいだしたら、アルスのログレス「ギルダブ」が発動するんで防御。
この時、できるだけフルHPで待ち受けるために、全員で「アイテムでHP回復→防御」。(発動までには間に合う)
次はレスリー。
HPをこまめに回復しながら集中攻撃すると、結構あっさり。
レスリーは、HPが少なくなると回復しまくりなので、攻撃もそれほど受けなくなる。
つまりは回復のためのAPを攻撃に回せる。
コマンド入力前にまた「ざわ…ざわ…」いいだしたら、アルスのログレス「アブシム」が発動。
ギルダブの時と同じ対応で。
余裕があれば、攻撃しちゃってもOK。
最後に残ったアルスは、トリニティアクトでゴリ押し。
攻撃力の高さから、たまに一撃死を食らうこともあるので、その時は、復活&回復を優先しつつ、光召術で削っていく。
HPが少なくなっても、ピンチガードを持ってるので、最後まで油断は禁物。
----
ゼノブレイドから移行したこともあって、色々と操作性に不満が。
移動時のカメラアングル固定(フィールド以外)やら、
街広すぎ(無駄に時間かかる)やら、
飛空艇操作が無駄に複雑(降りたいところに降りるのが一苦労)やら。
そして、ボス戦が非常にタルい。攻撃が激しいので、防御や復活&回復の繰り返しが多くなって、1時間とかかかることもある。
反面、ザコ戦はオート戦闘で済むくらいのタルさ。こっちは終盤になって、そうでもなくなってきたけど。
感想としては、まさに「王道なJ-RPG」って感じのストーリ&キャラ。
個人的な好みは「ゼノブレイド>アークライズファンタジア」だけど、結構楽しんでたりします。
アームフォースの組み合わせ考えるとか、ドレストークとかね。
アークライズファンタジア 攻略Wiki
http://epsilonwiki.com/arcrise/
アークライズファンタジア攻略Wiki
http://www39.atwiki.jp/arcrise/
今はたぶん中盤〜終盤。ボス戦以外は、ほとんど詰まることなく一本道で来れたぽい。
中盤辺りでキツかったのは、ログレス「ルフンガ」と契約するための「アルス・アデール・レスリー」戦。
最初は当然のように全滅した(全滅してもストーリーが続く)けど、なんか意地になって倒したった。
----
せっかくなので、軽く攻略時のメモを。
■パーティー:LV31
ラルク(ツバイハンター)
セシル(アンリミテッド)
リフィア(メディカルスタッフ)
事前にSPは満タンにしておく。
■アームフォース
全体的にHP上昇を。そして最大HPは「ラルク>リフィア>セシル」にしとく。
HP少なめにしてるセシルでも1700程度はあるはず。
SP状態異常回復も有効にしておく。持ってないキャラにはトパーズ(石化耐性)を。
大事なアイテムブーストはラルク持ち。
「リフィア>セシル」の優先度で、MGC上昇も付ける。
■ケージ
ラルクは適当に。風があるとレイストーンを活用できるかも。
セシル:水×3
リフィア:雨×2
要は水のレベルを上げておく。ケージの拡張や回数UPは予めやっとく。3〜4回ずつあれば大丈夫そう。
■戦い方
ポイントは3つ。
1つ目は、狙う相手の順序。
アデール→レスリー→アルスの順でひとりずつ集中して倒していく。
レスリー→アデール→アルスでも良さそうだけど、レスリーのHP回復や、アデールの奥義後の立て直しを踏まえると、アデール優先。
2つ目は、初期ターンの火力。
もたもたしてると、アデール&レスリーでイグニッションを使ってきたり、アデールの奥義が発動するけど、これらを受ける前にアデールを倒すのが目標。
1人倒すと、とたんに楽になる。
イグニッションが発動したら、メンバー一人が即死の可能性大。次ターンで回復すれば、なんとか立て直せる。
奥義の方は、発動すると立て直しが大変。奥義発動までに倒せなかったらやり直したほうがいいかも?
3つ目は、レイストーン。
戦闘開始時点で、水のレイストーンが1つもなかったら、リセットしてやりなおした方がいい。
こればっかりは運。
■ターンごとの立ち回り
基本は「防御すべき時に防御し、HP回復しつつトリニティアクトで集中攻撃」。
戦闘不能になったらすぐに復活を。そのターンでアデールを確実に倒せるんだったら、復活&回復より倒す方を優先。
最初のターンは、一番HPが低いキャラにトリニティアクトをしかけるので、セシルが防御。
リフィアはアデールに、リキッドハウルかスプレッドをレイストーンとの連携で。(APと相談)
ラルクはアナライザー(アデールへ)とかでタイミングを調整した上で、相手のトリニティアクト後、セシルにミドルリキッドが行くように。
風のレイストーンがあったらラルクが壊す。(これでタイミング調整してもOK)
ちなみに、アナライザーを使う理由は、「次の攻撃で倒せそうかどうか?」を判断するため。このターンでなくてもいいので相手全員に使う。
2ターン目はこちらのトリニティアクト。
目一杯のエクセルアクトを使って叩く。
3ターン目も続けざまにトリニティアクト。
残りHPが1500を切っているキャラがいたら、回復のためのAPは残す。
2ターン目のダメージを、トリニティアクト後にアイテムで回復。
4ターン目もできればトリニティアクト。
HPが厳しかったら、ラルクが回復メインで、リフィア・セシルで回復補助&リキッドハウルかスプレッド。
コマンド入力前に「ざわ…ざわ…」いいだしたら、アルスのログレス「ギルダブ」が発動するんで防御。
この時、できるだけフルHPで待ち受けるために、全員で「アイテムでHP回復→防御」。(発動までには間に合う)
次はレスリー。
HPをこまめに回復しながら集中攻撃すると、結構あっさり。
レスリーは、HPが少なくなると回復しまくりなので、攻撃もそれほど受けなくなる。
つまりは回復のためのAPを攻撃に回せる。
コマンド入力前にまた「ざわ…ざわ…」いいだしたら、アルスのログレス「アブシム」が発動。
ギルダブの時と同じ対応で。
余裕があれば、攻撃しちゃってもOK。
最後に残ったアルスは、トリニティアクトでゴリ押し。
攻撃力の高さから、たまに一撃死を食らうこともあるので、その時は、復活&回復を優先しつつ、光召術で削っていく。
HPが少なくなっても、ピンチガードを持ってるので、最後まで油断は禁物。
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ゼノブレイドから移行したこともあって、色々と操作性に不満が。
移動時のカメラアングル固定(フィールド以外)やら、
街広すぎ(無駄に時間かかる)やら、
飛空艇操作が無駄に複雑(降りたいところに降りるのが一苦労)やら。
そして、ボス戦が非常にタルい。攻撃が激しいので、防御や復活&回復の繰り返しが多くなって、1時間とかかかることもある。
反面、ザコ戦はオート戦闘で済むくらいのタルさ。こっちは終盤になって、そうでもなくなってきたけど。
感想としては、まさに「王道なJ-RPG」って感じのストーリ&キャラ。
個人的な好みは「ゼノブレイド>アークライズファンタジア」だけど、結構楽しんでたりします。
アームフォースの組み合わせ考えるとか、ドレストークとかね。
アークライズファンタジア 攻略Wiki
http://epsilonwiki.com/arcrise/
アークライズファンタジア攻略Wiki
http://www39.atwiki.jp/arcrise/
朧村正が一段落したので、ゼノブレイドへ移行しました。
これも朧村正と同じく、リモコン+ヌンチャクでの操作。
まだまだ序盤ですが、作業ゲーと感じさせないように色々工夫してる感があって、好印象。
無駄にレベリングしなくてすんでるあたりも。
ただ、まだ慣れていないせいか、操作がまどろっこしくもあったり。
評価がプラチナってことで、今後のシナリオ展開に期待してる〜
Xenoblade ゼノブレイド 攻略 @ Wiki
http://www35.atwiki.jp/xenoblade/
ゼノブレイド(Xenoblade)攻略Wiki
http://wiki.arrowy.org/xenoblade/
これも朧村正と同じく、リモコン+ヌンチャクでの操作。
まだまだ序盤ですが、作業ゲーと感じさせないように色々工夫してる感があって、好印象。
無駄にレベリングしなくてすんでるあたりも。
ただ、まだ慣れていないせいか、操作がまどろっこしくもあったり。
評価がプラチナってことで、今後のシナリオ展開に期待してる〜
Xenoblade ゼノブレイド 攻略 @ Wiki
http://www35.atwiki.jp/xenoblade/
ゼノブレイド(Xenoblade)攻略Wiki
http://wiki.arrowy.org/xenoblade/
積みゲーと化していた朧村正をプレイ中。
リモコン+ヌンチャクだと、寝っ転がりながらでも、それなりに操作できる手軽さがよかったり。
難易度も、「無双」ならサクサク遊べるバランス。
特筆したいのは、食べ物の描写。
正直、お腹が空いてくるレベルw
みんなのおすすめセレクションに選ばれるのもわかるなー
ちなみに攻略情報はほとんど見ないでやってます。自力クリア後に。
朧村正攻略wiki
http://oboromuramasa.wiki.fc2.com/
http://www.goodwiki.net/game/oboro/
リモコン+ヌンチャクだと、寝っ転がりながらでも、それなりに操作できる手軽さがよかったり。
難易度も、「無双」ならサクサク遊べるバランス。
特筆したいのは、食べ物の描写。
正直、お腹が空いてくるレベルw
みんなのおすすめセレクションに選ばれるのもわかるなー
ちなみに攻略情報はほとんど見ないでやってます。自力クリア後に。
朧村正攻略wiki
http://oboromuramasa.wiki.fc2.com/
http://www.goodwiki.net/game/oboro/
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)
2010年4月6日 Wii日記 コメント (3)なんかいろいろあって、ご無沙汰(丸1年)な日記になってしまった・・・
PCゲーム含め、ゲームからはすっかり足が遠のいてしまってましたが、最近になってWiiの「斬撃のREGINLEIV」(レギンレイヴ)を購入。
最初はちょっと操作に戸惑うけど、オプションで自分好みに調整するあたりから、爽快感が飛躍的に増す感じ。それに伴ってハマリ度合いも飛躍的に。。
そして、ようやくヌンチャク&モーションプラスがWii Sports Resort以外で役立つという・・・w
おまけらしいオンライン協力プレイも、癖はあるけれど楽しめてる。「定型文チャット」なので意思疎通しにくいけれど、その制約がまた面白くさせている気がします。
ってかこのゲーム、チャットしながらとか無理!音声チャットとかじゃないとww
そして・・・爽快感もさる事ながら、やりこみボリュームが凄いっぽい。達成度&武器ツリーのコンプリート目指すと、ゆうに100時間は超えるはず。今のところコンプ時期が見えないし、難易度インフェルノが鬼らしい・・・(サンドロット仕様?なの?)
さらにはオフとオンのセーブデータが別々と言う仕様だったり。(武器ツリー、まるっとやり直し!)
オフライン側は、難易度ノーマルで一通りクリアしたところでオンラインデビュー。
オンライン側は、イージー→ノーマル→ハードと来ていて、達成度がようやく50%に届きそうなあたり。達成度100%目指して、のんびりまったりと。
よく神速が暴発したり、周りを見ないで一人で突っ走ってしまうのが悪い癖。
斬撃のREGINLEIV(斬撃のレギンレイヴ)攻略 wiki
http://www39.atwiki.jp/zan_regi/
PCゲーム含め、ゲームからはすっかり足が遠のいてしまってましたが、最近になってWiiの「斬撃のREGINLEIV」(レギンレイヴ)を購入。
最初はちょっと操作に戸惑うけど、オプションで自分好みに調整するあたりから、爽快感が飛躍的に増す感じ。それに伴ってハマリ度合いも飛躍的に。。
そして、ようやくヌンチャク&モーションプラスがWii Sports Resort以外で役立つという・・・w
おまけらしいオンライン協力プレイも、癖はあるけれど楽しめてる。「定型文チャット」なので意思疎通しにくいけれど、その制約がまた面白くさせている気がします。
ってかこのゲーム、チャットしながらとか無理!音声チャットとかじゃないとww
そして・・・爽快感もさる事ながら、やりこみボリュームが凄いっぽい。達成度&武器ツリーのコンプリート目指すと、ゆうに100時間は超えるはず。今のところコンプ時期が見えないし、難易度インフェルノが鬼らしい・・・(サンドロット仕様?なの?)
さらにはオフとオンのセーブデータが別々と言う仕様だったり。(武器ツリー、まるっとやり直し!)
オフライン側は、難易度ノーマルで一通りクリアしたところでオンラインデビュー。
オンライン側は、イージー→ノーマル→ハードと来ていて、達成度がようやく50%に届きそうなあたり。達成度100%目指して、のんびりまったりと。
よく神速が暴発したり、周りを見ないで一人で突っ走ってしまうのが悪い癖。
斬撃のREGINLEIV(斬撃のレギンレイヴ)攻略 wiki
http://www39.atwiki.jp/zan_regi/
Wii Sports
2008年1月7日 Wii日記 コメント (2)昨日に引き続きWiiネタ。
Wiiらしい(ヌンチャクで遊べる)ゲームがしたい!ってことで、定番の「Wii Sports」を買ってきた。
中でもボクシングが燃える!
操作方法覚えたらもっと面白くなりそう。
ボッコボコにしてやんよ!!!w
あと、地味にテニスが楽しい。長い目で見ると一番ハマりそう。
そうそう、無線LANでネットに繋がるようにもしてみた。ただあんまり恩恵を受けてない。
Wii番号を登録しあって、メールぽいのがやり取りできるみたいなんだけど、そんなのPCで(ry
この辺は、身近にWii持ってる人がいないと楽しめないんかな?
・・・とかいろいろいじってると、時間があっという間に(ry
Wiiらしい(ヌンチャクで遊べる)ゲームがしたい!ってことで、定番の「Wii Sports」を買ってきた。
中でもボクシングが燃える!
操作方法覚えたらもっと面白くなりそう。
ボッコボコにしてやんよ!!!w
あと、地味にテニスが楽しい。長い目で見ると一番ハマりそう。
そうそう、無線LANでネットに繋がるようにもしてみた。ただあんまり恩恵を受けてない。
Wii番号を登録しあって、メールぽいのがやり取りできるみたいなんだけど、そんなのPCで(ry
この辺は、身近にWii持ってる人がいないと楽しめないんかな?
・・・とかいろいろいじってると、時間があっという間に(ry
Wii Fitがやってきた
2008年1月6日 Wii日記前々から買おうと思っていたWiiを、ようやく購入。
Miiで大雑把にキャラクターを作ったあとは、100円でおまけのようについてきた「やわらかあたま塾」をセットして初Wiiお試し。
センサーバーがちゃんと反応するのを確認しつつ、操作練習。Wiiリモコンの反応もまぁ良好。
いよいよWii Fitへ。
さっそく重心を測定してみると、若干後ろ気味だったけど左右バランスはぴったり!・・・なんか信憑性にかけるw
その後で運動測定した結果、バランス年齢が+10歳・・・信憑性が一気にアップw
ちなみに、体重計としても使えるってのが地味なプラスポイント。
各種測定後は、メニューを一通りやってみることに。
ヨガは、バランス気にしながらやるのが難しくて、まだあんまり気持ちよくない。呼吸法が肝っぽい。慣れれば何とかなるかな?
筋トレは、純粋に運動不足がたたって、キープができてなかったり。部屋(の中の動ける範囲)が狭いせいで、思いっきり出来ないのが悲しい・・・。運動不足な自分にはいい運動になる模様。
有酸素運動はあっさり風味。継続するタイプか。
バランスゲームは、加減が難しい感じ。これも慣れか?気分転換にはいい感じ。
気づくと1時間以上なんかいろいろ動いてた。ゲーム効果恐るべし。
まだメニューは少ないけど、ちょこちょこ続けてれば健康にも良さそう(少なくとも今よりは)だし、メニューも増えてくようだし。
適当に継続していこうかな、と。いつまで続くかわからんけど。
(;´∀`)
fm・・・携帯といいWiiといい、青歯グッズが増えてきたかも。
Miiで大雑把にキャラクターを作ったあとは、100円でおまけのようについてきた「やわらかあたま塾」をセットして初Wiiお試し。
センサーバーがちゃんと反応するのを確認しつつ、操作練習。Wiiリモコンの反応もまぁ良好。
いよいよWii Fitへ。
さっそく重心を測定してみると、若干後ろ気味だったけど左右バランスはぴったり!・・・なんか信憑性にかけるw
その後で運動測定した結果、バランス年齢が+10歳・・・信憑性が一気にアップw
ちなみに、体重計としても使えるってのが地味なプラスポイント。
各種測定後は、メニューを一通りやってみることに。
ヨガは、バランス気にしながらやるのが難しくて、まだあんまり気持ちよくない。呼吸法が肝っぽい。慣れれば何とかなるかな?
筋トレは、純粋に運動不足がたたって、キープができてなかったり。部屋(の中の動ける範囲)が狭いせいで、思いっきり出来ないのが悲しい・・・。運動不足な自分にはいい運動になる模様。
有酸素運動はあっさり風味。継続するタイプか。
バランスゲームは、加減が難しい感じ。これも慣れか?気分転換にはいい感じ。
気づくと1時間以上なんかいろいろ動いてた。ゲーム効果恐るべし。
まだメニューは少ないけど、ちょこちょこ続けてれば健康にも良さそう(少なくとも今よりは)だし、メニューも増えてくようだし。
適当に継続していこうかな、と。いつまで続くかわからんけど。
(;´∀`)
fm・・・携帯といいWiiといい、青歯グッズが増えてきたかも。