ようやくアークライズファンタジアをクリア。
ボス戦が毎度のごとく1時間超とか、なかなか進められずに疲れました(’A`)

んで、ラスボス戦のメモをまとめ。
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■パーティー
LV62
ラルク(盾役)
セシル(光召連携要員+回復補助)
リフィア(回復+メインアタッカー)

■装備&ケージ:ラルク
ログレス:シムマフ、ギルダブ、ルフンガ
武器:マクアフティル:風属性耐性、物理ダメージ無効、アンチフォース
防具:ホーバーク、エレメントソルレ、オブシディアン
ケージ:スロット×4、6/7/5/1、爆炎+巨石+流水+嵐

■装備&ケージ:セシル
武器:アンリミテッド:火属性耐性、SP消費異常回復、RESストック
防具:ジュストコール、ディバインブーツ、ムーンストーン
ケージ:スロット×4、7/7/6/0、爆炎+巨石+流水+疾風

■装備&ケージ:リフィア
武器:ジャタグナ:HP上昇、土属性耐性、オートガード、アイテムブースト
防具:ダルマティカ、ヘルメスシューズ、ヘラクレスリング
ケージ:スロット×4、7/7/6/0、紅蓮+波濤+大地+烈風

■準備
「不思議な依頼」クエストをクリアして、レテアの森の奥にあるコピンの隠れ里で、「レストオール」「興奮剤」をまとめ買いしておく。
あとは、ラスボス直前の「緑のセーブポイント」を使って、LUKを調整する。全員80以上になってるとよさげ。SPも満タンにしておく。

■戦い方:基本の流れ
戦闘開始後は、ラルク+セシルが移動して、リフィアと▽をつくるように位置取り。コレで範囲攻撃の被害を防ぐ。適当にアナライザーも使っておく。

アルス:興奮剤→防御
セシル:リフィアで間に合わない分の回復やチマチマ削り役
リフィア:回復優先で、余裕があるときに光召連携でどーん

攻撃は、エクセルトリニティ+光召連携。
HPに余裕があって、「ざわ…ざわ…」言わなくて、SPが溜まったら、エクセルトリニティ(総SPが200を超えるようにすると発動するやつ)。
APの余裕が無い時は、適当な光召連携で。

「ざわ…ざわ…」言ってきたら、回復+防御。右下のカードを見て、回復→防御が間に合わなかったら、防御→回復で。適当に待機を挟まなきゃならないかも。

戦闘不能は、リフィア(アイテムブースト)の「リザレクトボトル→ハイリキッド」で十分間に合う。不安ならミドルリキッドで追加回復。

地味に「病気」に注意。(ラスボス戦にもかかわらず、間違えて回復しようとしてた…orz)
「混乱」も重なってる場合は「レストオール」で。

■戦い方:その他雑多
ラスボスの名前はネタバレがあるので伏せるとして、連戦になる点が注意。SPやHP/MPなんかもそのまま引き継がれる。どうせラスボスなんだし、「MPチャージ◯」や「スペシャリティ◯」を使ってどんどん回復。HPはそんなに減ってないはず。

なかなかSPが増えないなーってときは、アイテムで積極的に回復させる。
能力値ダウンは「リセットオール」だけど、優先度低め。
相手の能力値アップを確認したら、すぐさま「ディスペル」。
セシルは、余裕があったら「RESストック」を使っておくと、タゲが移ったときに被ダメがだいぶ少なくなる。

2戦目にGuest参加するアルスは、防御しないので戦闘不能になりやすい。
余裕があれば回復や復活を。APを踏まえると、パーティーメンバーを優先したほうがイイ。
ただ、たまに「ウォール(土4)」「リヴァイバル(土3)」あたりで補助すると、戦闘不能になりにくいかも。

あと、アルスは「キュアステータス」使ってくれるけど、あてにしない&被ってもがっかりしない。

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もうちょいメモ。レベル上げは、教都アントラクスの中の、オルキナ教大神殿地下2Fにて。

「不思議な依頼」クエストをこなした上で、「死を司る杖」クエストのときに行った場所です。
ここにはクーシーが4体(シンボルも4つ)で出てくるので、「全体攻撃」のアームフォース or サージュの武器「トライデント」を使ってサクサク倒してく。
アームフォースについては、空いてるところに「ATK上昇」を入れるなどして、一撃死できるようにしておくと時間短縮。
レベル上げ補助としては「取得EXPアップ」のアームフォースを持たせたりしてもいいけど、使うほどじゃなかった。

あとWP上げは、クエスト進行の兼ね合いがあって、↑の場所にはいけなかった頃は、首都カルブンクルス付近の、ベアル(熊)+ピーク(鳥)を中心にやってました。

WP欲しい人には、「濁流のウロコ」「緋色の武器飾り」「武器の呪い」「取得WPアップ」、WPいらない人には…「王の財布」「ヒマワリの押し花」「取得リコアップ」「トレジャーハント」「HP最大値アップ」あたりを持たせて。

特に「HP最大値アップ」は、HPがちょっと足りないなーと思うメンバーに持たせとくとよさげ。

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最後はちょっとレベル上げすぎた感が…(;^ω^)
危なげなく勝利してしまいました…時間がかかるのは変わらないけど。

不満点は前回のとおりだけど、「古代文明の探求1」「古代文明の探求2」の両クエストをこなすことで、多少移動が楽になりました。

まぁこれで、Wiiの積みゲーも消化できたことだし、新しいゲームにも取り掛かれます(ぇ

…なんだか隠しダンジョンがあるようだけど。

ゼノブレイドに引き続き、WiiのRPG「アークライズファンタジア」を。
今はたぶん中盤〜終盤。ボス戦以外は、ほとんど詰まることなく一本道で来れたぽい。

中盤辺りでキツかったのは、ログレス「ルフンガ」と契約するための「アルス・アデール・レスリー」戦。
最初は当然のように全滅した(全滅してもストーリーが続く)けど、なんか意地になって倒したった。

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せっかくなので、軽く攻略時のメモを。

■パーティー:LV31
ラルク(ツバイハンター)
セシル(アンリミテッド)
リフィア(メディカルスタッフ)
事前にSPは満タンにしておく。

■アームフォース
全体的にHP上昇を。そして最大HPは「ラルク>リフィア>セシル」にしとく。
HP少なめにしてるセシルでも1700程度はあるはず。
SP状態異常回復も有効にしておく。持ってないキャラにはトパーズ(石化耐性)を。
大事なアイテムブーストはラルク持ち。
「リフィア>セシル」の優先度で、MGC上昇も付ける。

■ケージ
ラルクは適当に。風があるとレイストーンを活用できるかも。
セシル:水×3
リフィア:雨×2
要は水のレベルを上げておく。ケージの拡張や回数UPは予めやっとく。3〜4回ずつあれば大丈夫そう。

■戦い方
ポイントは3つ。

1つ目は、狙う相手の順序。
アデール→レスリー→アルスの順でひとりずつ集中して倒していく。
レスリー→アデール→アルスでも良さそうだけど、レスリーのHP回復や、アデールの奥義後の立て直しを踏まえると、アデール優先。

2つ目は、初期ターンの火力。
もたもたしてると、アデール&レスリーでイグニッションを使ってきたり、アデールの奥義が発動するけど、これらを受ける前にアデールを倒すのが目標。
1人倒すと、とたんに楽になる。

イグニッションが発動したら、メンバー一人が即死の可能性大。次ターンで回復すれば、なんとか立て直せる。
奥義の方は、発動すると立て直しが大変。奥義発動までに倒せなかったらやり直したほうがいいかも?

3つ目は、レイストーン。
戦闘開始時点で、水のレイストーンが1つもなかったら、リセットしてやりなおした方がいい。
こればっかりは運。

■ターンごとの立ち回り
基本は「防御すべき時に防御し、HP回復しつつトリニティアクトで集中攻撃」。
戦闘不能になったらすぐに復活を。そのターンでアデールを確実に倒せるんだったら、復活&回復より倒す方を優先。

最初のターンは、一番HPが低いキャラにトリニティアクトをしかけるので、セシルが防御。
リフィアはアデールに、リキッドハウルかスプレッドをレイストーンとの連携で。(APと相談)
ラルクはアナライザー(アデールへ)とかでタイミングを調整した上で、相手のトリニティアクト後、セシルにミドルリキッドが行くように。
風のレイストーンがあったらラルクが壊す。(これでタイミング調整してもOK)

ちなみに、アナライザーを使う理由は、「次の攻撃で倒せそうかどうか?」を判断するため。このターンでなくてもいいので相手全員に使う。

2ターン目はこちらのトリニティアクト。
目一杯のエクセルアクトを使って叩く。

3ターン目も続けざまにトリニティアクト。
残りHPが1500を切っているキャラがいたら、回復のためのAPは残す。
2ターン目のダメージを、トリニティアクト後にアイテムで回復。

4ターン目もできればトリニティアクト。
HPが厳しかったら、ラルクが回復メインで、リフィア・セシルで回復補助&リキッドハウルかスプレッド。

コマンド入力前に「ざわ…ざわ…」いいだしたら、アルスのログレス「ギルダブ」が発動するんで防御。
この時、できるだけフルHPで待ち受けるために、全員で「アイテムでHP回復→防御」。(発動までには間に合う)

次はレスリー。
HPをこまめに回復しながら集中攻撃すると、結構あっさり。
レスリーは、HPが少なくなると回復しまくりなので、攻撃もそれほど受けなくなる。
つまりは回復のためのAPを攻撃に回せる。

コマンド入力前にまた「ざわ…ざわ…」いいだしたら、アルスのログレス「アブシム」が発動。
ギルダブの時と同じ対応で。
余裕があれば、攻撃しちゃってもOK。

最後に残ったアルスは、トリニティアクトでゴリ押し。
攻撃力の高さから、たまに一撃死を食らうこともあるので、その時は、復活&回復を優先しつつ、光召術で削っていく。
HPが少なくなっても、ピンチガードを持ってるので、最後まで油断は禁物。

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ゼノブレイドから移行したこともあって、色々と操作性に不満が。

移動時のカメラアングル固定(フィールド以外)やら、
街広すぎ(無駄に時間かかる)やら、
飛空艇操作が無駄に複雑(降りたいところに降りるのが一苦労)やら。

そして、ボス戦が非常にタルい。攻撃が激しいので、防御や復活&回復の繰り返しが多くなって、1時間とかかかることもある。
反面、ザコ戦はオート戦闘で済むくらいのタルさ。こっちは終盤になって、そうでもなくなってきたけど。

感想としては、まさに「王道なJ-RPG」って感じのストーリ&キャラ。

個人的な好みは「ゼノブレイド>アークライズファンタジア」だけど、結構楽しんでたりします。
アームフォースの組み合わせ考えるとか、ドレストークとかね。

アークライズファンタジア 攻略Wiki
http://epsilonwiki.com/arcrise/

アークライズファンタジア攻略Wiki
http://www39.atwiki.jp/arcrise/

ゼノブレイド

2010年9月9日 Wii日記
朧村正が一段落したので、ゼノブレイドへ移行しました。

これも朧村正と同じく、リモコン+ヌンチャクでの操作。

まだまだ序盤ですが、作業ゲーと感じさせないように色々工夫してる感があって、好印象。
無駄にレベリングしなくてすんでるあたりも。
ただ、まだ慣れていないせいか、操作がまどろっこしくもあったり。

評価がプラチナってことで、今後のシナリオ展開に期待してる〜

Xenoblade ゼノブレイド 攻略 @ Wiki
http://www35.atwiki.jp/xenoblade/

ゼノブレイド(Xenoblade)攻略Wiki
http://wiki.arrowy.org/xenoblade/

朧村正

2010年8月4日 Wii日記
積みゲーと化していた朧村正をプレイ中。

リモコン+ヌンチャクだと、寝っ転がりながらでも、それなりに操作できる手軽さがよかったり。
難易度も、「無双」ならサクサク遊べるバランス。

特筆したいのは、食べ物の描写。
正直、お腹が空いてくるレベルw

みんなのおすすめセレクションに選ばれるのもわかるなー

ちなみに攻略情報はほとんど見ないでやってます。自力クリア後に。

朧村正攻略wiki
http://oboromuramasa.wiki.fc2.com/
http://www.goodwiki.net/game/oboro/
なんかいろいろあって、ご無沙汰(丸1年)な日記になってしまった・・・

PCゲーム含め、ゲームからはすっかり足が遠のいてしまってましたが、最近になってWiiの「斬撃のREGINLEIV」(レギンレイヴ)を購入。

最初はちょっと操作に戸惑うけど、オプションで自分好みに調整するあたりから、爽快感が飛躍的に増す感じ。それに伴ってハマリ度合いも飛躍的に。。
そして、ようやくヌンチャク&モーションプラスがWii Sports Resort以外で役立つという・・・w

おまけらしいオンライン協力プレイも、癖はあるけれど楽しめてる。「定型文チャット」なので意思疎通しにくいけれど、その制約がまた面白くさせている気がします。
ってかこのゲーム、チャットしながらとか無理!音声チャットとかじゃないとww

そして・・・爽快感もさる事ながら、やりこみボリュームが凄いっぽい。達成度&武器ツリーのコンプリート目指すと、ゆうに100時間は超えるはず。今のところコンプ時期が見えないし、難易度インフェルノが鬼らしい・・・(サンドロット仕様?なの?)
さらにはオフとオンのセーブデータが別々と言う仕様だったり。(武器ツリー、まるっとやり直し!)

オフライン側は、難易度ノーマルで一通りクリアしたところでオンラインデビュー。
オンライン側は、イージー→ノーマル→ハードと来ていて、達成度がようやく50%に届きそうなあたり。達成度100%目指して、のんびりまったりと。
よく神速が暴発したり、周りを見ないで一人で突っ走ってしまうのが悪い癖。

斬撃のREGINLEIV(斬撃のレギンレイヴ)攻略 wiki
http://www39.atwiki.jp/zan_regi/
昨日に引き続きWiiネタ。

Wiiらしい(ヌンチャクで遊べる)ゲームがしたい!ってことで、定番の「Wii Sports」を買ってきた。

中でもボクシングが燃える!
操作方法覚えたらもっと面白くなりそう。
ボッコボコにしてやんよ!!!w

あと、地味にテニスが楽しい。長い目で見ると一番ハマりそう。

そうそう、無線LANでネットに繋がるようにもしてみた。ただあんまり恩恵を受けてない。
Wii番号を登録しあって、メールぽいのがやり取りできるみたいなんだけど、そんなのPCで(ry
この辺は、身近にWii持ってる人がいないと楽しめないんかな?

・・・とかいろいろいじってると、時間があっという間に(ry
前々から買おうと思っていたWiiを、ようやく購入。

Miiで大雑把にキャラクターを作ったあとは、100円でおまけのようについてきた「やわらかあたま塾」をセットして初Wiiお試し。
センサーバーがちゃんと反応するのを確認しつつ、操作練習。Wiiリモコンの反応もまぁ良好。

いよいよWii Fitへ。

さっそく重心を測定してみると、若干後ろ気味だったけど左右バランスはぴったり!・・・なんか信憑性にかけるw
その後で運動測定した結果、バランス年齢が+10歳・・・信憑性が一気にアップw
ちなみに、体重計としても使えるってのが地味なプラスポイント。

各種測定後は、メニューを一通りやってみることに。

ヨガは、バランス気にしながらやるのが難しくて、まだあんまり気持ちよくない。呼吸法が肝っぽい。慣れれば何とかなるかな?
筋トレは、純粋に運動不足がたたって、キープができてなかったり。部屋(の中の動ける範囲)が狭いせいで、思いっきり出来ないのが悲しい・・・。運動不足な自分にはいい運動になる模様。
有酸素運動はあっさり風味。継続するタイプか。
バランスゲームは、加減が難しい感じ。これも慣れか?気分転換にはいい感じ。

気づくと1時間以上なんかいろいろ動いてた。ゲーム効果恐るべし。
まだメニューは少ないけど、ちょこちょこ続けてれば健康にも良さそう(少なくとも今よりは)だし、メニューも増えてくようだし。

適当に継続していこうかな、と。いつまで続くかわからんけど。
(;´∀`)

fm・・・携帯といいWiiといい、青歯グッズが増えてきたかも。

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